山田太郎の就活ブログ

僕の就活体験について書いてます。意識高い系のブログではないのでゆるい記事が多めです(笑)

私立文系だと国立大学の職員になるのは不利?😥

大学のイラスト

 

こんにちはあ~山田太郎と申します😁

 

今回は国立大学法人についての記事です~

 

公務員になりたい皆さんにとって、国立大学法人は選択肢のうちの一つにあるのではないでしょうか。

 

僕も国立大学法人を受けたので、その経験と感想について話していきたいと思います。

 

 

目次

国立大学の職員になるには

f:id:yamatarous:20200925023516p:plain

国立大学職員になるまでの試練☟(今年の日程)

 

筆記試験 7/5

 ⇓

筆記の合格発表 7/22

 ⇓

合同説明会 7/23

 ⇓

各大学法人の面接開始   7/27~

 

筆記試験について

 

筆記試験は教養のみです。 特別区や国般の過去問を解いたことがある人ならわかると思うんですけど、教養ってどんなに勉強しても安定しませんよね。

 

しかも、国大法人の過去問は公開されていないので対策できません。(市販では対策本など売られていますが、あくまで再現とうたっているだけで本物ではないです)

 

つまり、文系で数的処理が苦手な人は運ゲーになるわけです😅

 

絶対受かりたいなら全ての教養科目を極めるという手もあると思いますが…

 

合格発表と合同説明会について

合格発表のイラスト「合格して喜ぶ学生」 | かわいいフリー素材集 ...

 

運ゲーの筆記試験に勝ち抜くと、次は大学訪問が待っています。(合格すると、発表日当日にたくさんの大学からお誘いのメールが届きます!!)

 

上の日程を見るとわかると思うのですが、合格発表の翌日に合同説明会があります。

 

今年はオンラインで30分程度の説明会でした。ぶっちゃけ30分だとなんもわかりません。その大学の紹介だけで終わり、業務のことなど一ミリもわかりません。

 

また、説明会で話してくれる職員はその大学のOBやOGが多かったように感じました。

 

合格発表前に独自で説明会を開いている大学などもありますが、筆記に受かってるか分からないのに参加するのはちょっとおっくうですよね…

 

面接

嫌な面接官のイラスト(就職活動) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

面接は、早いところだと筆記の合格発表の翌週から始まります。つまり、たった30分の説明会で志望動機を絞り出すことになります。☚これが本当に難しい😅

 

また、大学のホームページを調べたりしても在学生向けの情報ばかりなんですヨネ😥

 

 

二つの大学を受けたのですが両方とも面接は職員3人に対し、受験者2名の面接でした。そのため、少し集団面接に近いのかな、といった印象です。(詳しい面接内容が気になる方はTwitterの質問箱やDMなどで僕に聞いてください🙇‍♂️)

 

 


感想

f:id:yamatarous:20200925023947p:plain

 

 

国立大学法人のスケジュールはとても速いので、周到な準備や情報集めが重要になってくる試験だと思います。運ゲーの筆記に落ちたら準備も全て水の泡ですが…)

 

あと、志望動機の件ですが国立出身者はめちゃくちゃ有利になります。

 

私立大学の僕の場合、志望動機は

「〇〇大学のすばらしさ(政策や歴史)に魅力を感じ、大学の発展に貢献したいので志望した」

というしかないわけですが国立出身者の場合、

 

「自分を育ててくれた母校に恩返しがしたい。職員の方々には常に世話になった。私も学生をサポートしたい」

⇒絶対後者を採用したくなりますよね。つまり、国立出身がめちゃくちゃ有利なんです。

 

なんで大学職員になりたいかは説明できても、縁もゆかりもない大学の場合、なぜその

大学で働きたいのかを面接官にアピールするのはとても難しいと思います。

 

大学職員は採用数がとても少ないのも特徴です。だいたい1~5名程度で、多いところでも10人ぐらいでした。また、説明会で話してくれる職員はその大学のOBやOGが多かったですね…。

 

働いてからのギャップを少なくするために母校出身をとるのは納得できますが、私立出身にとってみれば悲しいはなしですよね😥

 

 

 

 

アドバイス

お母さんのアドバイスが響かない子供イラスト | かわいいフリー素材集 ...

 

自分はいわゆる駅弁大学を受けたのですが、全落ちでした😥

 

僕からできるアドバイスとしては、私立文系でどうしてもNNT(無い内定)を回避したい人は以下の大学を受けることをお勧めします☟

 

理系専門の国立大学

研究・科学実験のイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

東京工業大学東京海洋大学電気通信大学長岡技術科学大学など…

 

上記のような理系専門の大学なら、文系学部がないですよね。つまり文系がメインの「事務」の採用試験に母校出身者が出てくることは少ないと思います。なので非常におすすめです。僕も受けとけばよかったorz

 

追記:人が集まらないせいか、現在9月でもお誘いのメールが上記の大学から来ました!

 

特殊な大学や機構

学芸員のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

国立天文台大学入試センター国立科学博物館放送大学学園など…

 

国立大学法人の筆記試験に受かると上記のような特殊な機構も受けられるようになります。もちろん母校出身者などいないので、私立文系でも全然チャンスはあると思います!

 

※ただし、非常に採用数が少ないです😥

 

 

まとめ

f:id:yamatarous:20200925024200p:plain



国立大学法人の試験は教養オンリーなので、数的処理が苦手だと運ゲー

・文系のある大学だと母校出身者が有利

・しかし、理系の大学や特殊な機関ならチャンスはあるかも…

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。感想などいただけるとうれしいです。「おもんない」、「時間かえせ」とかでもいいので笑

 

 書いた人のTwitterアカウント☟

twitter.com

 

 

 おすすめ記事☟ ためになるかはわかりませんが、暇なら読んでみてください😊

 

yamatarous.hatenablog.com

yamatarous.hatenablog.com

yamatarous.hatenablog.com