山田太郎の就活ブログ

僕の就活体験について書いてます。意識高い系のブログではないのでゆるい記事が多めです(笑)

僕が面接で困った質問

 

 

こんにちは、今回はたくさんの面接を受けてきた自分が、これまでに困った質問をまとめていこうと思います。 

 

 

①いままで許せなかった人や出来事はありますか

 

この質問はなんて答えたら正解なのかよくわかりません。

嫌いな人のタイプとかを正直にいってしまうとイメージダウンだとおもうので。また、些細なことを上げると神経質とか器ちっちゃいとか思われそうですし。

 

➁これまでのニュースや世間の動きなどで許せないと思うことはありますか。

 

①に似てますが、この質問もすごい困りました。政治とかコロナ関係のことを話すと、人によって意見様々だと思うので面倒くさいことになりかねませんよね。

 

僕は当時渡部さんで世間が盛り上がってたので、「不倫です」と答えたら落とされました。

追記:誹謗中傷とかって答えるとよかったんですかね…

 

③挫折したことありますか?

 

面接官すごいこの話題聞きたがりますよね。

自分は全部なあなあで済ませてきたので、正直ありません。でも毎回聞かれるので、適当な嘘で毎回見繕ってます。正直NNTのいまが一番の挫折です笑

 

集団面接でこの前、不幸自慢みたいな話をしている人がいたのであれが正解なのかもしれないです。

 

⑤配属されたのが自分のどうしても嫌な部や課だったらどうする?

 

一生懸命頑張ります。

 

これしか言いようがないと思うのですが…どういう意図で質問してるのか、なんと答えてほしいのかよくわからない質問です。

 

⑥面接官「第一志望は?」

  僕 「貴庁です!」

 面接官「じゃあなんでうちに三日目に官庁訪問来たんですか?」☚この質問

 

はい、この質問ですね。建前で第一志望と言っているのぐらい察してほしいですね。

第一志望と僕に言わせてからの、この質問は悪意しかないでしょう。苦し紛れの言い訳をするのか、正直の話すのかどっちがいいんでしょうね。

 

 

以上僕が面接で困った質問6選でした。是非Twitterなどで上の質問に対しての答え方など教えてほしいです。

 

 

 

 

追記:優しいフォロワーさんからアドバイスいただいたので載せときます🙇‍♂️

①いままで許せなかった人や出来事はありますか

A.苦手だなと思ったことはありますが、最終的に許せなかったということはありません。苦手な人でも、いいところは必ずあると思うので、そこを見出して積極的に関係性を構築します。

 

 

 

⑤配属されたのが自分のどうしても嫌な部や課だったらどうする?

A.組織である以上、それは仕方のないことだと思います。その部署でやりがいを見出し前向きに仕事に取り組みたいと思います。

 

+α嫌な事や、気の乗らないことに対しても取り組んだ実体験も引き合いに出すとよい。

 

⑥第一志望か

他にも志望している官庁もありますが貴庁が第一志望群です。

 

 

アドバイスいただいた方、本当にありがとうございました🙇‍♂️皆さんもぜひ参考にしてみてください!

 

 

 

 

おすすめ記事☟

yamatarous.hatenablog.com

yamatarous.hatenablog.com

 

yamatarous.hatenablog.com

 

書いた人のTwitterアカウント☟

twitter.com