山田太郎の就活ブログ

僕の就活体験について書いてます。意識高い系のブログではないのでゆるい記事が多めです(笑)

財務専門官の面接と職場訪問体験記

こんにちは~山田太郎です!

 

 

 

自分は財務専門官採用試験を受検したのですが、当時なかなかネットでは財務専門官の面接や職場訪問について情報が出てきませんでした。

なので今回は自分が実際に面接を受けてみてどんな感じだったのか書いていこうと思います!🤣

 

 

 

 

面接試験の雰囲気について

 1対1の面接のイラスト(男性)

 



筆記試験のあと財務専門官では面接試験があります。面接試験は1(自分)対3(面接官)の形式でかなり固い印象の面接でした。

 

面接官は普段通りの感じで話してくれといいますがとてもそんな雰囲気ではなかったですね(笑)

 

気になる面接内容ですが、かなり深く突っ込まれました。正直職場訪問からが鬼門で、面接試験は大して突っ込まれないだろうという自分の読みが甘かったようです😅

 

 

特に、志望動機と、やってみたい業務内容は本当に深く突っ込まれたのでしっかりと対策しましょう!あと、金融関係の最近のニュースなどについても深く聞かれました。

 

なので金融関係のニュースをこまめにチェックしたり、携わってみたい業務内容はしっかりと勉強しておきましょう!

 

職場訪問について

 

面接試験が終わると、今度は財務局への職場訪問です。職場訪問日程の関係上、上記の面接試験が受かってるか落ちてるかわからない状況で財務局に職場訪問しに行くことになります。

自分は面接試験の感触がかなり良くなかったので職場訪問は本当に足が重かったですね(笑)

 

 

 

職場訪問は若手職員の方と主に話す国家一般職の官庁訪問のようなイメージをしていました。しかし、面接室に呼ばれると1対1のきっちりとした面接形式で面接官も年配の方だったのでかなり面食らいました💦

 

 でも、面接内容は意外とゆるくて、財務専門官試験の面接の方が厳しく感じました。1日に2回面接があったのですが、わからないことは分からないといいやすい雰囲気で2つともフランクな面接でした。

 

 

逆質問の機会が多いので、業務内容を聞いて志望動機をさらに明確にしていくのがいいと思います!

 

自分がした逆質問です☟

 

・財務専門官として働くうえで必要なスキルや知識、心構えなどはありますか?

 

・各地方に財務局がありますがそのなかでも○○財務局で働くことの魅力や他の財務局との違いを教えてください。

 

・一年目にあるOOか月間の泊まり込み研修について詳しく教えてください。

 

ほかにも金融庁財務省との違い、自分が気になった業務やワークライフバランスなどについても質問しました。

 

 

二回の面接が終わるとまた後日来るように言われました。官庁訪問や市役所の面接は全部一日目で帰されていたので、また来るように言われたときは涙がでるくらい嬉しかったですね(笑)

 

 

まとめ

以上が自分の財務専門官の面接体験記でした!少しでも参考になったらうれしいです。質問や感想をTwitterとかで教えてくれるとよろこびます(笑)

 

ネタ切れしてしまって公務員試験関係のことを書くのはこれで最後だと思います。もし、書いてほしいや知りたいこと等ありましたら話しかけてください~

 

このブログを書いた人のTwitterアカウント☟

twitter.com

 

 

おすすめ記事☟

yamatarous.hatenablog.com

 

yamatarous.hatenablog.com

yamatarous.hatenablog.com