山田太郎の就活ブログ

僕の就活体験について書いてます。意識高い系のブログではないのでゆるい記事が多めです(笑)

公務員試験を受ける人におすすめしたい情報収集webサイト&Twitterアカウント

 寝転がってスマホを使う人のイラスト(男性会社員)

 

こんにちは!山田太郎です。

市役所や官公庁の説明会や試験日とかの情報って、なかなか気づきにくいですよね。

 

そのため、気づいたらすでに期限終わってた…なんてことがよくあります😥(特にC日程や独立行政法人など)

 

 

 

このような事を防ぐために、今回は情報を得たいときに僕が活用しているおすすめwebサイトとTwitterアカウントについて紹介していこうと思います。

 

 

ウェブサイト編

 

 

①公務員試験総合ガイド

90r.jp

 

一つ目のおすすめウェブサイトはこちらです。一番僕が使っていたのはこちらのサイトです。非常に見やすいサイトなのでとてもおすすめです。

 

メリット

・主要な公務員の試験日はすべて網羅されている。

 

デメリット

独立行政法人や市町村の試験日は載っていない。

 

 

➁公務員試験情報こむいん

comin.tank.jp

 

二つ目のおすすめサイトはこちらです。こちらのサイトは①のサイトよりも多くの地方上級や独立行政法人の情報が掲載されているのでお勧めです。

 

メリット

・日本全国の自治体から国家機関の試験情報が掲載されている。独立日程の市役所や穴場の独立行政法人などを見つけられる。

 

デメリット

・①のサイトと比べると多くの自治体を網羅しているため、情報量が多く見づらい。

 

 

③公務員試験エクシア出版(YouTube

www.youtube.com

 

こちらはYouTubeのチャンネルなのですがめちゃくちゃおすすめです。公務員の業務内容から、筆記試験対策、面接対策まで幅広く情報発信してます!やる気の高め方なども紹介しているので是非!
 

メリット

・見るだけでモチベーションが上がったような気分になる

 

デメリット

・魅力的な動画が沢山あるので、勉強そっちのけで見てしまう可能性あり(笑)

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

Twitterアカウント編

 

上記の紹介したwebサイトだと、自治体や官公庁の説明会の情報は得られません。そのため、Twitterで説明会の情報を収集することをお勧めします。

 

①TAC公務員講座

twitter.com

 

自治体や官公庁の説明会などのツイートをリツイートしてくれるのでとてもおすすめです。

 

メリット

・業務説明会の情報をリツイートしてくれるので、情報戦に負けない

 

デメリット

・不安を煽り立てるようなTACの講座の勧誘が頻繫にツイートされる

 

 

➁公務員試験  受験ジャーナル編集部

こちらのTwitterアカウントは説明会の情報だけでなく、公務員に関係のあるニュースやweb記事などもリツイートしてくれるのでおすすめです。

 

メリット

・説明会だけでなくニュースもリツイートしてくれるので、論文対策や時事対策にも材料になる情報をゲットできる。

 

デメリット

 

・公務員ジャーナルの宣伝が頻繫にある。

 

 

③公務員試験情報こむいん

twitter.com

 

ウェブサイトのほうが見やすいのでウェブサイトをお勧めします。

 

メリット

・試験情報をツイートしてくれる

 

デメリット

・北海道から沖縄までの試験情報をツイートするため、自分に関係のないツイートであることが多い

 

東京リーガルマインド/公務員講座

twitter.com

 

 メリット

・説明会の情報をツイートしてくれる

 

デメリット

・TACのアカウントよりもさらに頻繁に宣伝ツイートがある

 

 

 

その他おすすめTwitterアカウント

 

 

①公務員面接の達人

twitter.com

 

面接のQ&Aを丁寧に解説したツイートがメイン。僕もこの方のツイートを参考にガクチカや志望動機考えました。

 

➁黒田隆行 公務員試験info

twitter.com

 

公務員試験の筆記対策や時事問題に出そうな情報をまとめたツイートがメイン。非常に参考になります🙇‍♂️

 

 ③公務員チャレンジ365@資格の大原

twitter.com

 

公務員試験に出てくる条文や経済の単語などをツイートしてくれる。大原の宣伝も少ないし、インプットに役立つのでおすすめです。

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

以上が僕のおすすめサイト&Twitterアカウントでした。もしほかにもおすすめのTwitterアカウントやサイト等ありましたらぜひ教えてください🙇‍♂️

 

書いた人のTwitterアカウント☟

 

twitter.com

 

 

 

 

おすすめ記事☟

yamatarous.hatenablog.com

yamatarous.hatenablog.com

yamatarous.hatenablog.com

yamatarous.hatenablog.com